凛さん日記

スポンサーサイト


嬉しいこと

0

今週嬉しいことがあったのですよー。タリラリラ~ン♪
それは何かといいますと
凛が家の中でうん○をしてくれたのです

引っ越してから3ヵ月半、おチッコは今まで通りトイレシートでしてくれたのですが
うん○は外でしかしなくなってしまい、雨の日も外に連れて行っていました。

もう無理なのかと思い、先週の金曜日に発売になったアルファアイコンの
ニューレインドッグガードを買おうかどうか迷っていたのですが、
凛さんサイズ(M)で18,900円もするのです。
高過ぎるので、一応トイレトレーニングをもう一回頑張ってみて無理だったら買おうと思い
土曜日から始めたら4日で出来ました~。イエーイ。

もうこれでプープー(うん○のコマンド)言いながらお散歩しなくてすむわー。


やってみたこと

①今までのトイレの他に、凛があまり行かない部屋にも広いトイレスペースを作った(レギュラーサイズ6枚分)。
そしたら今までのトイレは使わず、あまり行かない部屋のトイレでおチッコするようになった。

②トイレシートにうん○の匂いを付けた。

③散歩のときにトイレシートを持って行き、うん○をした後それをトイレシートに乗せあたかもシートの上で
出来たかのように見せて褒めた(←母がやっていた^^; 私意味あるのか?と思っていた)

④外っぽい雰囲気をかもし出すため?人工芝を半畳くらい買ってきてその上にトイレシートを敷いた
(←母が^^; 私意味あるのか?と思っていた)

⑤土曜日うん○をするまで外に出さない作戦を決行したが、半日で飼い主断念
(だって凛が玄関や窓際に行って訴えるんだもん)。

こんなことをしていたら、出来たのですよ~。
日曜日にフィラリア検査のため病院に行って、先生にトイレのこと相談したら
2日くらいはうん○は我慢させても大丈夫、しっかりご飯を食べていれば必ず
我慢できずに出てくるからそしたらその瞬間をすーっごく褒めてあげてと言われ、
いつ実行しようかなーと思っていたのです。
凛さんその話聞いていたのかしら。
「やばい、2日間我慢させられる!それなら家の中でするかって^^」

とにもかくにもお家でトイレ出来るようになって一安心じゃ~。


現在のトイレ
IMG_20160416_1.jpg
人工芝ゾーンは足触りがイマイチなのかほぼトレーの方でします。



IMG_20160416_2.jpg
「えっへん!やればできるのだ

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
